そのへんのちらしのうら

調べたこと、学んだこと、おもしろかったこと。

【旅行記】『君の名前で僕を呼んで』ロケ地巡り2019 こぼれ話

今回の旅行にあたり、便利だったアプリやサイトなどまとめておきたいと思います。

 

 

アプリ

  • MAPS.ME

Google MapsGoogle翻訳はもちろんとして、こちらの地図アプリ(MAPS.ME)も活用しました。オフラインでも使えるのが強み。

Google Mapsで作成したルートを連携して、経路の確認に役立ちました。Google Mapsに乗ってない細道も載っている印象(それが逆に徒となったこともありましたが……)。

play.google.com

 

  • Trenit!

これがなければ今回の鉄道旅行は攻略できなかったと思う……。

イタリア国鉄の時刻表、路線図をカバーしていて、操作もわかりやすいです。チケットの予約購入ページに飛ぶこともできます。

とくに良かったのが、列車運行状況の即時反映。少なくとも今回行った北イタリアでは、大規模遅延は少ないですが、数分程度の遅延はよくありました。そのため、どこの駅を何分遅れで発車したかリアルタイムで反映してくれるのは、不安が軽減されてありがたかったです。

play.google.com

 

  • izi.TRAVEL

これはクレマの観光センターのスタッフの方から教えてもらったのですが、なんと、聖地巡礼者向けに地図と連動したオーディオガイドを作成したそうです。

下記アプリをインストールしてから、「CREMA」と入力し「EXPLORE」すると検索結果のなかにガイドが出てきます。

play.google.com

シティ・センターのガイドと、クレマ近郊のガイドの2種類があります。

あいにく、前者は英語・イタリア語、後者はイタリア語だけですが、シティ・センターのガイドを読んだ限りでは撮影裏話とかも書いてありましたので、できればチャレンジしてみると面白いのではないかと思います。

( オーディオだけでなくスクリプトもついてます)

 

サイト

イタリア国鉄のPC版公式サイト。事前の計画時はこちらを主に利用してました。チケット購入もできます。

https://www.trenitalia.jp/

 

ガルダ湖の遊覧船ホームページ。時刻表検索もできるし、ダウンロードもできます。

Navigazione Laghi | Lago Maggiore | Lago di Garda | Lago di Como

 

クレマというかロンバルディア州の郊外を中心とした長距離バスのサイト。正直イタリア語でよくわからなったですが、とりあえず時刻表だけはダウンロードした。

Orari e linee | AUTOGUIDOVIE

 

こぼれ話

ロケ地巡りを終えたあと、ミラノのドミトリーに宿泊していたんですが、ルームメートのなかに同じくクレマに行っていたオーストラリア人の子がいました(すごい偶然!)

それで、その子がロケ地巡りにあたって利用したといっていたのが次の「THE ELIO & OLIVER LOVE TOUR」だそうです。

www.eliooliverlovetour.com

私自身は詳細に上記のサイトを参照したわけではないですが、わりと手厚くロケ地巡りをサポートしてくれるようなので、ご興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。